思いついたままに・・・

映画、ゲーム、漫画、アニメ、財テク、子育て、保育、教育、キャンプ

最近映画見に行きました?【ゴジラ-1.0】

息子がゴジラが好きなので映画館いってまいりました。

自分が小学生くらいのころでしょうか、平成ゴジラが好きでよく見ていました。

どうやって見ていたのかな?

映画館に見に行ったことも覚えています。

あの頃は人間ドラマの時間は蛇足で、「はよゴジラでんかなー。」と見ていたのでしょう。

まさかそんな自分が大人になって息子とゴジラを見に行くとは思いませんでした。

 

映画館には子どもとおじさんが半々くらいでしょうか。

ゴジラ好きのおじさんとゴジラ好きの子ども

おじさんと子どもが一緒に見られる映画ってすごくないですか?!

なんかゴジラってすごいなー。なんて思いっていると本編が始まりました。

 

家をでる前は奥さんに「途中で寝ちゃうかも」笑

などとふざけたことを言っていました。

さて始まってみると、客受けの良さそうな王道ストーリーで、「あーそういう感じでくるのね。」なんて少し斜に構えて見てしまいました。

はずでした。

いつのまにかぐっと世界に引き込まれていたのか、ゴジラの全体が見えないことで期待が高まっていたのか、鉄道のシーンでゴジラと共に聞きなれたBGMが流れたシーンで謎の涙が笑

この映画館にこのシーンで泣いている人おらんやろ!と心の中で自分でつっこみながら涙がとまりませんでした。

言語化するのは難しいですが、20数年前の記憶と今が繋がって謎の感動がありました。

そこからは涙腺ゆるゆるでお涙ちょうだいのお話なのに泣いている自分。笑

今年は仕事がつらいのもあってストレス泣きな気もしますが、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』よりも泣いてしまいました。(ジャンルが全然違いますが、笑)

感想としてめちゃくちゃおもしろかった!でした。

気になるところもあるし、好き嫌いもある作品だとは思いますが、『ゴジラ』というキャラクターを通して人間ドラマを描くという面で、実はゴジラ好きよりは映画好きの方が人気がでるのかもしれません。ウォーキングデッドもゾンビを通して人間ドラマを描きますよね。

映画ってそんなものだと言えばそれまでですが、自分がおもしろかった、おもしろくなかったという感想は人に左右されるものではなく、人にとやかく言うものではないと思います。(感想を言い合うのは楽しいですよね!)

大人になるとこういう感動を同じレベルで話せる相手っていなくなりませんか?

僕だけかな?笑

悲しい気持ちになったところで締めたいと思います。また!